2014年05月15日

スクリーン共有を実行すると、「ホスト名を検索することができませんでした。ネットワーク設定を確認して下さい。」というエラーが出て利用できない。

ご利用のネットワーク環境においてプロキシサーバを利用されている場合など、DNSの問題でエラーが出ることがあります。spreed共有クライアントでHTTPS-Proxyを設定する必要があります。

タスクトレイに常駐するspreed共有クライアント(spreed.jp)を右クリックしてください。

若干わかりづらいですが、半透明の葉っぱのパークがインジケーターバーにあります。ここにカーソルを持って行き、右クリックします。
faq356-1

すると、メニューが表示されますので「設定」を選択します。

faq356-2

「ネットワーク設定」の項目にて「Manual proxy configuration」にチェックを入れて下さい。

その下のテキストボックスにプロキシーサーバーのアドレスを記入します。その隣はプロキシーサーバーのポート番号になります。

OK」ボタンを押して設定を閉じます。

faq356-3
※プロクシーサーバーのアドレスやポート番号に関してはご利用されている環境のネットワーク管理者の方にご確認くだ さい。